FC2ブログ

記事一覧

袴は安上がり

最近、小学校の卒業式での袴が華美になりすぎるという意見があり、禁止をする傾向があるそうです。
我が家もその討議に巻き込まれそうになりました。

学校で意見を個々に聞かれる機会があり、はっきり伝えたのは

ウチはお金がかからないので袴で助かってます

ということ。子供が一姫二太郎なので、使いまわしは出来ない都合上、スーツとかって着る機会がないのに迷惑です。
スーツって1万円以上するでしょうし、デザインがすぐに古くなります。
子供の成長を考えたら着れても2年? 中学校の制服を小学校の卒業式で着るっていうのもおかしいと思います。

私が用意した袴はこんな感じのもの。



スーツよりずっと安いじゃないですか。
着物は娘にとっては祖母にあたる人の着物なので、小さめでちょうどいい。
それに娘140cmぐらいで着れて、160cmの私も着用可。ブーツにすれば170cmぐらいでも着れます。
つまり、高校より上の学校に行くならばその時にまた使えるわけです。

小物はそこそこ買いましたが、肌襦袢に襟を縫い付ける程度の下着600円ぐらいと草履は私のものを使う予定。
着付けは頼んでも4千円ぐらい。

やっぱり安上がりなんです。

「華美になりすぎる」という意見は着物を着ない人の意見でしょう。成人式も振袖は華美になるからという反対派もいるくらいですから。昨今子供たちが「浴衣って女が着るものじゃん、キモイ」みたいなことを言ってるというということを聞くと、着物を着る人がどれだけ減っているかが判ります。

当然私は着物で参列予定ですが、私にとってもメリットいっぱい。

・着物のデザインは100年ぐらいは普遍なので古い着物でもOK。
・TPO的にしっかりした印象を与えられる。
・体型が変わっても着れる。

私が結婚した時に恩師が鮫小紋の着物をプレゼントしてくださったのですが、一つ紋が入っているのでこれが使えます。
20代の頃に作ったものですが、60歳ぐらいまでは着れますね。
こんなスーツってないでしょう?
25歳の時に着てたスーツを35歳で着たらイタイ・・・。デザインもちょっとね・・・。

中に着る着物については紬や浴衣でなければたいていは大丈夫なので、親族のだれかに聞いたらきっと出てくるでしょう。
今はポリエステルのものもたくさん出てますし。

着物が華美になりすぎるっていうのは着物を知らない人の意見。知ってる人はエコなものだと重宝するものだと思います。

ちなみに、学校の教員の場合、袴は礼服として着ることがあるので、学校の先生であれば持っていたほうが良いと思ってます。
ただし、着る場合にはちょっと注意が。


かわいいですが、こういうのは学生向きだと思います。

そして、中に着る着物も矢絣とかはNG。矢絣は矢羽をイメージした模様なので、「行ったきり戻らない→未婚の女性の柄」というのがあり、言わば学生服の感覚です。セーラー服で参列する先生が居たらちょっとびっくりしますよね(^^;
なので、上に着る着物は色無地や五役の江戸小紋あたりの一つ紋が相応しいと思います。

主役より目立たないことが大事だと思いますが、袴は目立ってしまうもの。極力地味にしたほうが無難だと思います。

ちなみに、荒天の時にはこういうのもあります。



あまりポリの着物を着たいとは思いませんが、天気が悪いときにはこれもアリかと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kimonolife

Author:kimonolife
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ